40年ぶりの学校給食

MISSION

昨日、今日と、市議会議員の視察研修で、弘前市内の施設を数カ所まわりました。 勝手知ったる施設もあれば、初めて訪れた施設もあり、有意義な研修に。

今日の視察研修の昼食場所は、見学を兼ねて西部給食センター。そこで実に40年ぶりの学校給食を試食!

メニューは、鮭と筑前煮と大根の味噌汁と牛乳。

食べてビックリ!  どれだけ自分は普段味の濃いものばかり食べているか気づかされるほど薄味&ヘルシー。 この味に慣れ、習慣化すれば短命県返上の日もそう遠くない気がしました。

子どもたちに人気のメニューはやはりカレーとラーメン(自分の子供時代は無かった)とのこと。そっちも気になりますな(笑)

実は、うちのワイフが、3月まで、この給食センターに勤務していたので、視察場所と知った時は驚きましたが、こういう機会でもなければ、どんな環境で、どんな仕事していたのか知らないままだったので、(ワイフの働いていた姿を想像しながらの)今回の見学&試食はとても貴重な機会になりました(笑)

ワイフ曰く、調理場はほぼ毎日30度以上もあるそうで、夏場はたいへんらしい。

これから本格的な暑い季節がやってきますが、給食センターの皆さん、次代を担う子供たちのために体調に気を付けて頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました