懺悔 懺悔

ご報告

大雨で甚大な被害のあった地方の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

青森県内も昨日、大雨洪水警報が出された地域もあり心配しましたが、今朝は快晴となり、津軽地域の秋の最大行事「お山参詣」イベント「レッツウォ―クお山参詣」が無事開催の運びとなりました。

「レッツウォ―クお山参詣」は、弘前市の岩木庁舎から岩木山神社までの6.5㎞を、「五穀豊穣」「家内安全」を祈願しながら歩くウォ―キングイベント。今朝はその出発式に出席しました。実は私も出発式の後に6.5㎞を歩く予定でエントリーしていたのですが…

ここで告白させていただきますが、実は私お盆中に足を骨折(全治1カ月半)いたしまして、本日の6.5㎞ウォークをキャンセルしました(泣) 現在ギブスで足を固定しており、松葉づえ姿で出発式に参加したら、「さが!足どしたのよ?」「やっちゃった?」「聞いだよ~足骨折したんだって~!?」「一緒に歩ぐど思って楽しみにしてらのに」等々、驚きの声や、ありがたいお言葉をたくさん頂戴しました。 また、忙しい中スタッフの皆さんからあれこれと手厚いお世話をいただき感謝してもしきれません。原因は私の不注意であり、多くの皆様にご心配ご迷惑をおかけしてしまいました。本当「懺悔懺悔」であります。

ここ数年、自分にテーマを課してエントリーしたスポーツイベントが何故か怪我でキャンセルせざるを得ない状況になることが多く(アップルマラソンしかり…)、会場にいた前の職場の同僚からも「もしかしたら事前にエントリーしないで飛び入り参加にした方が上手く行く運命なんじゃない?」と呆れ笑われる始末。確かにアドリブ的人生ではあるが…(汗) そんなわけで、、、懺悔(サイギ)懺悔(サイギ)~🎵六根懺悔(ドッコイサイギ)~🎵 と登山囃子が鳴り響く中「来年こそは必ず!」と心に誓い、しょっぱい顔で岩木山神社に向かう隊列を見送ったのでありました。

怪我をした当初は弱り目に祟り目で負の連鎖?が続きかなり凹みましたが、今は神様が考える時間をくださったんだとポジティブに解釈し、忙しくて読めずにいた資料や本を読んだり、いろんなことを考えたりと、一人作戦会議に励んでおります。ようやく松葉づえの使い方にも慣れ、可能な限りいろんな方と会ったり、短時間であれば様々な行事にも顔を出せるくらいまでにはなってきました。 そしてまた、怪我をしてから初めて気づいたことも… 例えば今回初めて多目的トイレを使用したのですが、理にかなった便利な仕掛けの数々に助けられ目から鱗が落ちました。これまではどちらかというと施設の管理者的目線で多目的トイレを見ていたのですが、使用者目線とそれは全然違うものだったんだということに気づかされ、バリアフリーの大切さが身に沁みました。これまでの自分の浅はかな認識が恥ずかしい。ここでも本当「懺悔懺悔」であります。今回の経験を通して、いい意味でこれまでと視野が少し変わったかもしれません。 この経験をプラスに活かし、皆様にご心配ご迷惑をおかけした分、恩返しをして参りますので今後ともよろしくお願いいたします。

昨日から、弘前市議会令和元年度第2回定例会が始まりました。 一般質問は9月11日(水)の2番手(午前11時頃~)に登壇することが決まりました。今回は「弘前れんが倉庫美術館」「弘前藩忍者〈早道之者〉ゆかりの地」について質問いたします。

9月議会も「住んでよし!訪れてよし!の弘前づくり」を目指して頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました