初の単独ライブ(議会報告会)

ご報告

昨日(9月26日)、議員になってから初の単独での議会報告会を開催。市内各所で様々な催しが行われていた中、約60名の方々にお越しいただいた。ご来場いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

昨年の10月に無所属議員と会派さくら未来の5名でオムニバス的に議会報告を開催し、ノウハウを勉強させていただき、その経験を参考に自分らしいやり方をあれこれ考え臨んだのだが、緊張からか、なかなか自分の思うようにいかず反省点も多かった。今回の反省点は次回にしっかり活かしたいと思う。

初の単独ライブは2部制で、第1部に私の議会報告を行い、これまでの一般質問の内容をふりかえりながら、私の議員としての考え方、スタンスをお伝えした。第2部は、まちづくり寺子屋(勉強会)とし、青森銀行のシンクタンクである、あおもり創生パートナーズ(株)の松田地域デザイン部長をゲストにお招きし、「観光と経済」をテーマに、データに基づいた観光による経済波及効果についてお話をしていただいた。松田部長のウイットに富んだ講演はユニークで、とてもわかりやすく、とても参考になった。松田部長のお話から、データを根拠とした観光戦略がこれまできちんとできていなかったことを痛感、今後はここをしっかりやっていくことが大事だと肝に銘じた次第である。この寺子屋は今後もシリーズ化し、出来る限り毎回多才なゲストをお招きし、様々なテーマ、角度から「まちづくり」をみんなで考える場としたいと思っている。政治に興味がない方でも気軽に参加できるような共に考える場づくりを心掛けていこうと思っているので、興味のある方は次回ぜひ参加してほしい。


タイトルとURLをコピーしました