キミを忘れない

on the street

長い間闘病生活を送っていた、仲間の弟が亡くなった。

無念である。

ここ数日、彼との思い出が脳裏に蘇っている。

もしかしたらアニキも知らない、彼との思い出話を少し…

彼は元気なころ、マラソンを趣味としていた。

 数年前のある日、彼は私のところにどこか他の町で行われたマラソン大会に出場したとき、ランナー同士のフレンドリーさや、大会を支える人々のホスピタリティーに感動した話を伝えに来た。

彼は、今度、弘前城リレーマラソンに出場するので、どうにかして、あの雰囲気を弘前でも再現できないだろうかとあれこれ思案していた。

「キミが他所の町で感動して、ぜひこの弘前でも実現したいと思うその楽しさ、面白さは、実際に体験した人、感動を共有した人でなければ、最初はなかなか理解してもらえないかもしれない。まずはその感動を知っている人が率先して『やってみせる』ことが大切だと思う。何事も浸透の近道は、その魅力を知っている人が、まずやってみせることかもしれないよ」

自分も路地裏探偵団の立ち上げ時、同じような苦労があったので、その経験からアドバイスをした。

彼は、私のアドバイスに目を輝かせ、「なるほど!やってみます!」と言った。

「せっかくだから目立った方がいい。忍者の衣装貸すから、それ着て走ったら?」

「ぜひ!貸してください!」

その数か月後、彼は当時まだ珍しかった忍者のコスプレ姿で大会にエントリー、仲間とともに楽しそうにリレーマラソンを盛り上げた。

あの時の活き活きとした彼の笑顔を私は忘れない。

彼との思い出は、まだまだある。 いつだったか、カラオケを一緒にしたことがある。

彼の十八番は「宇宙刑事ギャバン」の主題歌だった。

🎵 若さ 若さってなんだ  ふりむかないことさ

  愛ってなんだ  ためらわないことさ 🎵

彼は一見優男風だが、なかなかどうして、迫力のある熱唱にビックリした。

彼のソウルフルな歌声を私は忘れない。

PCの不具合もよく治してもらったな…

他にもいろいろあって、あげればきりがない。

今度ゆっくりキミのアニキに教えよう。

心からご冥福をお祈りいたします。

キミのことは一生忘れない。

タイトルとURLをコピーしました